クリップのクリップ | あなたの街のWEBパートナー クリップ


どうしたらページに集客力を持たせられるの?

Posted on 2015年10月05日,SEO

ホームページで、集客・お問い合わせが来ない!原因は…?!

あるクライアントさんから
「ページを作ってるけど、集客できているのかいまいち…デザインにお金かけてないから、あかんのかなぁ?」
という相談を受けました。

うちの作ったサイトなんで、ごめんなさいね。とは思うものの、デザインに費用かけられなかったから、たしかにデザイン力は足りないかもね。正直なところ、いろいろ原因はあるものの。
でもね…デザインだけのせいじゃないんですよ?やるべきこと、まだありますよ!?

お問い合わせ数向上!予約数向上!のためには…?」でも書きましたが、必要なもの「SEO力」「デザイン力」「コンテンツ力」が大事!です。たしかに、大事!です。
でも!でもですよ!お客さん!よーーーーーーーく考えてください。
この際、ハッキリ言っておきます。
サイトって、そもそも情報発信するものなんですよ。「情報」発信。
つまり「情報」が基本なんですよ。

デザインは、最低限のもので十分。訪れたユーザーが迷子にさえならないデザイン。使いづらくなければOKなんですわ。実はねw
情報が充実していれば、情報が人の役に立てば、「読んだ人が勝手にオススメしてくれる=被リンク増える」 → SEO力が増す!何より強力なSEO!

とにかく「情報が充実したページを増やすこと」、これが一番の集客!
そのページに訪れた人にとって役に立つ情報を、興味がある内容を、納得する説明を、載せることがユーザーから信頼を得て、集客・お問い合わせにつながる、一番の近道なのです。

心得「インターネットの中にも愛が育まれている」

サイトに対して愛情をもって育てること。
サイトの向こう側にいる人を愛し、その方に役立つ情報を提供しよう。
きっと人にも愛されるサイトになるはずです。

素人が作ったサイトとプロが作ったサイトの違いとは?!

私の仕事が役に立たない話になってしまいましたw
はい、そうなのです。なんならご自分で作ってもらっていいと思います。
本気でやれば、結果もついてくるはず…
でも、違いだけ知っていてくださいね。

無駄な時間・労力・ストレスの軽減

最初のサイト構築の際に専門的な知識が必要な部分がどうしてもあります。お客様ご自身でやろうとすると「時間がかかる」「手間がかかる」「とにかくストレスになる」(笑)
何ヶ月もの時間を不慣れなことにストレスを感じて過ごすより、大好きなご自身の本業で時間を使う方がより健康的ではないでしょうか。

我々にとっては、web制作が本業で、大好きなことなので、時間も効率よく、品質も上げるができます。
この品質。ここが素人さんとプロの違いになってきます。

ただしい知識をもって、より広告効率を上げる

webを広告物として扱っています。
この広告物をプロが作ると品質が高くなります。それはつまり「広告物の品質=広告効率のよいもの」となるわけです。
同じように充実したコンテンツを配信しているサイトでも、広告物の品質が高いものの方が、広告物として結果もでやすくなります。

でも、品質って、デザインのように見て判断できるものよりも、中身のコーディングやシステム、企画、マーケティング、公開後の運営・管理といったことなので、なかなか分かりづらいです。

web業者を選ぶ際の注意点

業者に依頼する際も、品質で業者選定をされるようにしてください。
よくある話なのですが、ご提案・お見積りさせていただいた後に、お値段で比較されて、他所に決まった!なんてこと。
「うちって高いのかな…」って不安に思うときもあるのですが、品質のよい広告物を作るためには必要な労力があるので、その対価が発生します。
ご予算に合わせて、企画を変更したり、お客さん側に作業してもらって、見積もり金額を下げることはあっても、「これを作るためには、どうやってもこの金額を下回れない…」というラインがあるわけです。同じ企画で、金額を下げられる…うーん。そこには、やっぱり中身の何かが削られてるとしか考えられないわけですね。
お客様には見えづらい広告物の中身の部分…我々プロでなければできないこの部分を削ってしまっては、素人さんが作ったのと差がなくなってしまいますね。

業者選定は、webの中身に対する情熱や愛情=知識のある業者さんを選んでください。
またポイントなどもご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報

    クリップの事業内容

    • WEBサイト制作
    • 各種ブログカスタマイズ
    • WEBサイト更新作業
    • SEO(検索エンジン最適化)強化
    • 企業内WEBサイト更新担当者教育
    • 印刷会社向けWEB制作教育
    • CI企画

    WEB制作会社 クリップ

    〒475-0837
    愛知県半田市有楽町2-185
    TEL:090-1789-3839

    お問い合わせフォーム

    COPYRIGHT(C)2024 CLIP All Rights Reserved.